アースデイ東京2022 (4/16-17)に出店!お楽しみに!!


2001年より始まったアースデイ東京は今年で21回目を迎えます。アレッポの石鹸も2004年より出店をしてまいりました。コロナ禍ですが代々木公園での開催が決定、今年も元気に出店してまいります。

アースデイとは

宇宙や地球視点で環境や社会を考える日です。

Earthrise

1968年12月24日、アポロ8号の宇宙飛行士が撮った有名な写真「Earthrise」(地球の出)は人々に衝撃を与え、地球も宇宙の中に浮かぶ1天体であるということを改めて認識させることとなりました。1970年G・ネルソンという上院議員の「環境の日が必要だ」という発言に呼応したアメリカの一人の大学生がなんでもない日の4月22日を「地球の日」(Earth Day)と提案したのが始まりです。

エリアは『くらしの天然市場』です。

アースデイ東京は代々木公園で開催されます。アースデイ東京はとてもとてもたくさんの出店や、数々のトークイベントやライブが行われます。詳しくはアースデイ東京2022の特別サイトをご覧ください。アレッポの石鹸は原宿と渋谷を結ぶケヤキ通りの中程に位置します(mapへコマ番号108)。

『くらしの天然市場』では純オーガニックコットンのメイド・イン・アースさんを中心に、国産粘土を使用したスキンケアを販売するボディクレイさん、パキスタン・フンザ地方を中心としたドライフルーツや香辛料を輸入販売するN・ハーベストさん、フィリピンのココナッツを原料とした食品や化粧品を開発するココウェルさん、オーガニックコスメのパイオニアでドイツのロゴナ製品を販売するロゴナ・ジャパンさん、という素敵なメーカーが集まっています。

シリア支援チャリティー販売

2013年のアースデイ東京より『シリア支援チャリティー販売』を実施、出店費用を差し引いた売り上げを全てシリア支援団体『サダーカ』さんに寄付をしてまいりました。

シリア支援団体サダーカは2021年に解散いたしましたので、昨年のアースデイ東京2021ではサダーカの田村元代表が行なっているシリアの戦災孤児支援、JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)、KnK(国境なき子供たち)、Piece of Syriaに合計138,401円を寄付いたしました。

(いままでたくさんのお客様の善意でチャリティー販売にご協力いただいた結果たくさんの支援金を送ることができました。ところで、チャリティー販売を始めて今までどのくらい寄付をさせていただいたか、今まで公表してきませんでしたが、シリア支援のためにとご購入いただいたお客様にもお知らせさせていただくのが本来のあるべきところかと、考え直しました。改めまして場所を別にレポートさせていただければと存じます。)

石鹸のカットサービス

石鹸をカットしてお渡しできます。いつもお買い上げいただいてから包丁でカットされているお客様、是非この機会をお見逃しなく!!

『フレッシュハーブで作る石鹸シャンプー用リンス』ワークショップ開催!

石鹸シャンプーで髪を洗った時に仕上げ剤として使用する仕上げ剤としての「酸性リンス」はクエン酸を使って簡単に自作することが可能です。石鹸シャンプーは頭皮を傷めず髪の育成をすこやかにしますが、石鹸は弱アルカリ性のため髪の表面のキューティクルが開きます。また無添加の石鹸は水の中のミネラルと結びついて石鹸カスが発生します。これらの問題を解決するする手段として「酸性リンス」は有効です。

フレッシュハーブを贅沢に組み合わせてあなただけの石鹸シャンプー用リンスを作ります。クエン酸リンスは石鹸シャンプーでアルカリに傾いたpHを中性に整えてさらさらに仕上げます。香りよく潤いたっぷりのクエン酸リンスが作れます。

参加費は1000円で随時受け付けいたします。ご参加お待ちしております。