Slowage 2025年盛夏号にアレッポの石鹸が掲載されました。


『Slowage 』(スロワージュ)はカタログハウス社の『通販生活』の化粧品専門誌です。2025年7月15日発刊にアレッポの石鹸を両開き2ページに渡りご掲載いただきました。『Slowage』はカタログハウスの会員様へ『通販生活』とともに送付される化粧品専門誌です。書店に並ぶことはありませんが機会があれば是非ご覧になってください。それに会員になれば無料で送付いただける媒体です。

平野 恵理子 × アレッポの石鹸

イラストレターでご活躍の平野 恵理子(ひらの えりこ)さんに素敵なイラストと文章を執筆いただいています。

平野さんはアレッポの石鹸を使い始めた頃、そのお大きさゆえに石鹸をかっ飛ばしてしまっていたそうです。それで、石鹸をカットして使うようになりました。はじめてカットしたとき、中のグリーン色に感動していただいたとのこと、アレッポの石鹸の中のグリーンはオリーブオイルから出るグリーンで、その色に感じ入っていただいて本当に嬉しいです。

記事をこちらで全てご紹介するわけにはいかないのが、とても残念ですが、機会があったら是非ご覧いただきたいです。

残念ながらカタログハウス様のホームページから記事は閲覧できませんが、こちらからアレッポの石鹸の紹介をご覧いただくことができます↓

そして記事をご覧いただいて「私も是非石鹸切りに挑戦してみたい!」という方のためにチラシもご用意しました。以下Web版としてチラシと同様の石鹸の切り方です

アレッポの石鹸カット方法(包丁編、湯煎方式)

① 石鹸をビニール包装を取らずジッパー付き袋に入れて良く空気を抜き、水が入らないようにしっかりと封をします。

② お鍋に石鹸が浸かるくらいのお湯を沸かしたら、火からおろし、10分間しっかり浸してしてください。

  • ジッパー付き袋の口の部分はお湯につからないようにしてください。

③ まな板の上に乾いたタオルを敷き(滑り防止)その上に柔らかくなった石鹸を乗せて、包丁で押すようにして切ってください。

  • 切る前に包装フィルムに切り込みを入れてからカットしてください。
  • もしお湯が石鹸の中に入ってしまった場合は包装フィルムを剥がし石鹸をよく拭いてください

※刃物をお取り扱いの際は手を切らないように十分お気をつけください。

カットした石鹸新聞紙などに包むか、温めに使ったジッパー付き袋をよく乾かし、石鹸を入れて保存してください。直射日光と湿度を避けて保存してください。

シリア・アレッポの本格的なピアノ線を使ったカット方法についてはこちらをご覧ください↓